ブログ

入社して2ヵ月がたちました

こんにちは!事務員、山田尚美です。今日は晴れていて、寒いながらも気持ちのいい天気です。天気予報では雪の降っている地方、曇っている地方など、同じ日本でも住んでいる場所によって気候が違うことに驚くことがあります。世界規模では島国で小さいと言われてはいますが、日本も広いですね。さて、今回の写真は、六本木けやき坂からの一枚です。見てみたいイルミネーションの一つだったので、行ってきました!東京タワーが見えたり、街中がキラキラしていて、歩くだけで華やかな気持ちになれました。人通りも多かったですが、みんなが楽しそうに見えました。

 

私が㈱齋藤鑑識証明研究所に入社してから、早2ヵ月が経ちました。現在は書類作成など、事務方の仕事を行っています。経験がある方もいると思いますが、入社後数ヶ月経つと、何となく仕事の内容が理解できて慣れてきたかな?と感じてきてしまい、今まで行った確認作業が疎かになってしまいミスにつながる事があります。私は、仕事のミスを遡ると、確認作業が不十分であった事が原因である事が多く、確認作業が大事だと実感しています。

 

そんな中、鑑定人の作業を身近で見る事が多いのですが、妥協を一切許さず、少しでも疑問点が残る時はとことん最後まで突き詰めていく姿勢に、時には安堵を覚えたりします。鑑定の仕事は、結果によっては人の人生を左右してしまう事もあると思います。それでも間違いなく真実はたった一つです。妥協のない仕事だからこそ、その先に真実があると思います。

 

仕事の大小にかかわらず、鑑定人の姿勢を見習ってこれからも仕事をしていきたいと思いました。数ヶ月後・・・・・・、自分がどんな姿勢で仕事をこなしているか紹介できたらと思います。(さて、どうなっているでしょうか!?)

 

齋藤鑑識証明研究所

事務員 山田尚美