ブログ

指紋鑑定人は、“スナイパー”

 
私は、鑑定の仕事に携わってから今年で50年になります。


18歳で栃木県警鑑識課の指紋係に配属されてから
警察で29年間、
民間鑑定で21年間。
そして、これからも続きます。


よくも、まぁ、続いていると自分でも思います。
それでも「嫌だ」と思ったことは一度もありません。
理由は単純です。
面白いから好きなのです。
そのため、夜遅くなっても、連日休みなしでも苦にならないのです。


私の心は、常に“スナイパー”になりきっています。
犯人と遠く離れても一発でターゲットを突き止め、
犯人を特定し、
事実を確定させる、
ということにワクワクするのです。


そして、鑑定結果が得られたとき、
真っ先に依頼人にお伝えし、

「鑑定してよかった。」

と声の調子が変わるほど喜んでいただける瞬間がたまりません。


ですが、いつも必ず順調に行くとは限りません。
鑑定の合否の判断に迷うことはたくさんあります。
そういう時は、最大で3日間をかけて結論を出します。
決して、慌てて結論は急ぎません。

鑑定の結果によって、その方の人生を左右する答えになり、
私も鑑定生命がかかるので真剣です。


一晩、二晩と頭を休め、気分を切り替えると自然に納得いく答えが見えてくるのです。



齋藤鑑識証明研究所
取締役会長 齋藤 保