ブログ

筆跡で性格が分かる?

 

こんにちは!事務員、山田尚美です。いよいよ冬季オリンピックが始まりますね。フィギアスケートやスキージャンプなどメジャーな冬の競技はテレビで見る機会も多いのですが、オリンピック期間は普段見る機会が少ない競技も見ることができるので楽しみです。今回のオリンピックは時差が無いので寝不足になる心配もなさそうですね。

 

今回の一枚は、10年ほど前に行った長野オリンピック記念館の一枚です。(ホームページで確認したところ現在は長野オリンピックミュージアムとなっていました)長野オリンピックの聖火のトーチやメダルを見る事ができます。あの感動を思い出しますね!

 

テレビやインターネットなどで筆跡で性格が分かるというものを見たことがある方も多いのではないでしょうか。文字はその人の性格や書く時の状況よって左上がりや右上がり、丸文字や角文字、大きかったり小さかったりと特徴があります。そのような特徴を分類して性格判断をおこなっていると思うのですが、普段無意識に書く文字にも性格が出てしまうのは、面白いですね。私は、文章を書いているとどうしても右下がりになってしまいます。さて、性格診断ではどんな性格だと判断されるのでしょうか?当たっているかな?

 

さて、弊社の筆跡鑑定では、性格診断はおこなっておりませんが、文字の特徴をとらえ様々な検査方法を活用した鑑定をおこなっております。私はまず、検査の種類の多さにビックリしました。文字は指紋とは違い、似せて書くことや、意図的に普段とは違う文字を書くことが出来ます。そこで様々な検査をおこなう事で精度の高い鑑定結果を導く事ができるのだと思います。

 

こちらに筆跡鑑定の詳細がございますので是非ご覧ください。

https://kanshiki.com/service/handwriting-analysis/

齋藤鑑識証明研究所

事務員 山田尚美