ブログ

iPhoneXから指紋認証が消えたわけ・・・

 

皆さんこんにちは!今年に入り半月が経ちましたが、年末に大掃除をして手に入れた、きれいな状態は保てているでしょうか?
当事務所は年末に大変な思いをして窓ガラスの両面をきれいにしたのですが、もう汚れてしまい、いつもの状態に戻ってしまいました・・・

 

さて、今回は昨年に発売されたiPhoneXについて書きたいと思います。

従来のiPhoneはホームボタンを指で触り、指紋認証でロックを解除していたのですが、iPhoneXは指紋認証に変わって顔認証になりました。指をタッチする手間がなくなり、何とも近未来な感じがしますね。

しかし、実際に使っている人の話を聞くと、マフラーをしていたりマスクを付けていると顔認証できない場合があって、使いにくいそうです。なんでも、顔のパーツとあごの輪郭なんかを読み取っているので、マフラーやマスクなどで顔の輪郭が隠れてしまうものはダメだそうです。

しかし、カツラや帽子、メガネなどをしていても認証されるそうです。さすがiPhoneですね。でもなぜか、パーティーグッツのおもしろメガネや付け髭を付けると認証ができないそうです。

 

では、なぜ指紋認証をやめてしまったのか?それは、ホームボタンを無くして画面を大きくしたかったそうです。ちなみに、タッチ画面には指紋の溝を読み取れるほどの性能はないので、指紋認証を無くさざるを得なかったそうです。

指紋鑑定を生業としている我々にとっては、指紋をいろんな場面で活用してほしいので、タッチが画面の性能が進化して指紋認証に戻ってくれると嬉しいです。

 

齋藤鑑識証明研究所
齋藤健吾