2015.06.19 勝手に言わせてくれ

嫌がらせ行為でお悩みの方へ

つきまとい行為や、差出人不明の手紙を送るなどの嫌がらせ行為。
嫌がらせの被害は、女性が巻き込まれるというイメージが強いですが、男性が被害に遭うケースもあります

pixta_9694290_S

嫌がらせをする人の傾向

今までは良い人だったのに、ちょっとしたトラブルから嫌がらせ行為を受けるようになったケースは多々あります。嫌がらせをする人の特徴として、執着心が強い、思い込みが激しい、人間関係を築くことが苦手、自分に自信が無い、もしくは自己愛が強いことが挙げられます。また、物事が自分の思い通りに進まなければ、他人に攻撃をして反応を見て楽しむ人もいます。

嫌がらせ行為の種類

嫌がらせ行為には、拒否しているにも関わらず連絡をとる、交際を要求するなど様々なものがあります。嫌がらせをする人に会社や自宅を知られると、待ち伏せをすることもあれば、差出人不明の手紙や汚物などを送りつけることもあるのです。嫌がらせにはこのようにたくさんの種類がありますが、相手にダメージを与えると分かっていながら故意による行為は立派な犯罪です。

嫌がらせを受けた際には

元恋人から嫌がらせ行為を受けている、見ず知らずの人や同姓からの嫌がらせで悩んでいる場合でも、周囲の方や警察になかなか相談することができないという方もいらっしゃるかと思います。

我慢をすれば嫌がらせ行為も落ち着くだろうと対策や調査をしないままでいると、いつ事件に巻き込まれてもおかしくない状況になる可能性が出てきます。差出人不明の手紙や荷物が届いた場合は、今後の調査をするときに役に立ちますので、保管しておくといいです。