ブログ

多種多様!指紋認証の便利グッズ

こんにちは!事務員 山田尚美です。

先日、那須に行ってきました。お天気が良く、新緑もキレイでまさにドライブ日和だったのですが、車から一歩外に出てみると「寒っ…」と思わず呟いてしまう気温に驚きました。

出発するときは暑かったので半そでを着用、もちろん上着も持たずに出発。ここまで気温の差があるとは思わず、さすが避暑地といったところです。

 

 

那須ではスコーンで有名なカフェに行ってきました。程よくこんがり焼けたアツアツのスコーンにクロテッドクリームとラズベリージャムを付けて食べると、思わず笑みがこぼれるほど美味!実は、スコーンの口の中の水分を全て吸いとられる感があまり好きではないのですが、このお店のスコーンは本当に別格です。

最近、指紋認証でロック解除ができるスマートフォンを使っている人が増えてきましたね。私が使っているスマートフォンにはその機能が付いていませんが、指紋でスムーズにロック解除をしている人を見かけると便利そうだなと思います。

スマートフォンだけではなく、今やたくさんの物が指紋認証を兼ね備えるようになりました。パソコンやタブレット、玄関のドア、金庫などはけっこうメジャーですよね。他にも南京錠やタイムカードなども指紋認証対応のものが出てきています。

 

 

また、少し前に指紋認証センサーを搭載したキャリーバッグが登場したと話題になりました。暗証番号を忘れて荷物を取り出せなかったり、ロック解除に時間がかかったりといったことが解消されるようです。

 

技術の進化に伴い、色々なものに活用されるようになった指紋認証。次はどんなものが出てくるのでしょうか。楽しみです。

齋藤鑑識証明研究所

事務員 山田尚美