2018.04.09 事務員、山田です。

進化する指紋認証1~チケットレスの時代がやってくる!?~

こんにちは!事務員、山田尚美です。弊社事務所の近くには桜の木があります。開花後、毎日綺麗だな~と思いながら通勤していたのですが、早くも葉桜になってきてしまいました・・・。もう少し楽しみたかったのに残念です。

 

さて、今回の一枚ですが、日本三名瀑の一つでもある、栃木県日光市の華厳の滝です。中禅寺湖の水が一気に落下する華厳の滝はとても壮大です。この写真を撮った明智平展望台は、中禅寺湖と華厳の滝を同時に見る事ができ、人気の観光スポットです。

※写真はイメージです

 

指紋に関わる仕事を始めてから、指紋認証に関わるニュースに目が留まるようになりました。やはり職業病でしょうか!?

現在、スマートフォンなどでロック解除のために指紋認証や顔認証を利用する人も多いと思いますが、近い将来、コンサートやイベントなどでは顔認証や指紋認証が興行チケット代わりになるかもしれないそうです。

実際に、顔認証を導入した興行もあるそうで、従来の顔写真付き身分証明書を用いた目視での本人確認方法と比較しても、確認時間が最大30%短縮可能になるそうです。まだ、実験段階だとは思いますが、待ち時間が短縮されるのはうれしいですね。

私自身、コンサートやイベントなどに行く機会があるので、どのように実用化されるのか楽しみです。

齋藤鑑識証明研究所

事務員 山田尚美