2018.03.27 事務員、山田です。

指紋の豆知識 その3 ~人間と似ている指紋をもつ意外な動物は!?~

こんにちは!事務員、山田尚美です。桜が綺麗な季節になりました。みなさんは、桜にはどんなイメージをお持ちですか?卒業・入学・別れ・出会い・始まり・花見・旅行・・・・・いろいろありますね。私は旅好きなので、この季節になると、「どこの桜を見に行こう」と考えます。近所の桜から観光地の桜まで、予定を考えるだけでもワクワクします。このワクワクが私にとっての桜のイメージのひとつです。

 

今回の写真ですが、桜つながりで、福島県にある「会津若松城」です。別名で「鶴ヶ城」とも呼ばれています。桜の名所でもあり、桜越しに見るお城も天守閣から見る桜もとても綺麗でした。また見に行きたい場所です。

 

このブログの題材用に、動物の指紋についていろいろ調べていると、なんと、有袋類のコアラの指紋は、人間の指紋と似ているそうです。ゴリラやチンパンジーなど人間を含めた霊長類に指紋があるのは想像できましたが、コアラと人間に似た指紋があるのはビックリしました。しかも、人間とコアラの指紋は専門家でも判断が難しいそうです。

 

ちなみに、有袋類では、カンガルーを想像する方も多いと思いますが、カンガルーには指紋が無いようです。指紋には、滑り止めの役割があるので、木に登るコアラは指紋が必要という事ですね。

 

いつの日か、弊社にコアラの指紋鑑定依頼が来る日が訪れるのでしょうか!?

 

齋藤鑑識証明研究所

 事務員 山田尚美