ブログ

テレビ画面などの指紋が気になる方に・・

こんにちは!事務員 山田尚美です。

ゴールデンウィークに入り、1日かけて家の掃除をしました。普段はさぼりがちな場所を中心に、奥の見えない場所の雑巾がけや高いところのホコリ取りなど。年末の掃除でやったのにもう結構汚れてしまっています。

 

 

そして、これからの季節で厄介なものが草むしり。ずっとかがんだ状態でやるのでとても疲れるし、直射日光が当たる場所では暑くて大変です。踏みつけても抜いてもいつの間にか生えてくる雑草…。何事にも諦めない心をよく雑草魂なんていいますが、なるほど納得の言葉です。

 

地味に大変な掃除場所にテレビ画面がありますよね。特にお子さんがいる家庭なんかは好きなキャラクターを触ろうとして手や口を画面にべちょり…。しっかりとついてしまった指紋は見栄えも悪く、なかなか落ちません。今回はそんなテレビ画面の指紋の落とし方をご紹介します。

 

 

まず、やってはいけないことは2つ。1つは垂れるほどの水に濡れた雑巾で拭くこと。水が垂れてテレビの内部に入ってしまうと故障の原因となってしまいます。2つ目は溶剤や研磨剤が入った洗剤で拭くこと。テレビ画面のコーティングが剥がれたり、フィルターに傷がつく恐れがあります。

 

 

では、実際の掃除の仕方をご紹介します。

  • テレビを消して、汚れを確認します。
  • 拭いた際に画面の表面を傷つけないよう、柔らかいブラシ等で表面のホコリを払います。
  • カメラやメガネ用のクリーニングクロスなどの柔らかい布で優しく拭きます(乾拭き)。強く拭くと傷がついてしまうので、あくまで軽く優しくを心がけてください。曇る程度に息を吹きかけて拭くのも効果的です。

 

ちなみに、指紋の汚れは体から出てくる油分です。どうしても落ちにくい時は、水で薄めた中性洗剤に柔らかな布を浸して固く絞り拭き、最後に乾拭きすると良いです。中性洗剤が禁止のテレビもあるみたいなので、確認してから実施してみてくださいね。

 

 

齋藤鑑識証明研究所

事務員 山田尚美